2011/08/13

ブルーベリーと自然がいっぱい at 木更津・エザワフルーツランド

今が旬のブルーベリー狩りに行ってきました。
最近、各地で観光ブルーベリー園を多く見かけますが、スケールが違います
…ブルーベリー畑というよりも“森”。


駐車場から見た風景:周辺の木々や花が美しく、癒されます


立派なゲートがお出迎え


駐車場脇のゲートをくぐり、山の奥へと登って行きます。
階段など歩道が整備されており、一息つけるベンチ、
「○合目」など案内板がこまめに設置してあるので、
体力に自信がない私でも、なんとか登れました^^;
珍しい植物、オーナー手作り?の看板やオブジェがあり、飽きません。


まさにその通り!ひたすら登りましょう

ポップアートな植物

ボートを利用した水車




10分ほど登り、ようやくブルーベリー園に到着^^/
斜面全体にブルーベリーの木々が茂っており、壮観です。
様々な品種があるので、食べ比べをしてみましょう♪


見渡すかぎりブルーべりの木々

黒い実が狙い目


せっかくだから、美味しい実を持ち帰りたい!
自分の体験と他のお客様の声を総合すると、

1.実が黒々と熟している
2.粒が大きい
3.日光が当たっている
…が美味しい実に出会う条件のようです。
同じ木でも枝が違うと、日光の当たり具合も違うので、甘みに差があります。

オプションでジャム作り体験が出来ますし、広々とした東屋もあります。
お弁当を持って、1日のんびり過ごすのも良さそうです。


10分でジャムが作れるそうです

某チケット購入サイトを利用したため、
リーズナブルにブルーベリー食べ放題(時間無制限)+持ち帰り500gが楽しめました!
通常料金など詳細は下記に直接お問い合わせくださいね。


エザワフルーツランド
千葉県木更津市真里谷3832
0438-53-5160

だんな様と2人で収穫した合計1kgのブルーベリー!の行く末ですが…

1.実家にプレゼント(遊びに来ていた甥・姪のおやつ)
2.ジャムに加工、一部は冷凍保存



砂糖はブルーベリーの半分ほど
12ヶ月は保存できます


しばらくのあいだ、我が家の食卓を豊かにしてくれそうです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...