2011/12/24

鴨川の棚田カフェ、君津の山奥パティスリー~草sou・里桜庵riou-an~

鴨川からの帰り道、素敵な寄り道をしました^^

棚田を眺めながら、野菜たっぷりのカレーと絶妙なコーヒーを楽しみ、
山の中のパティスリーでX'masケーキを購入しました。
ささやかな幸せを感じた、X'masイブの1日をご紹介します^^。

まずは、棚田カフェ「草sou」。
長狭街道(県道34号線)から脇道に入り、ほそーい坂道を上っていきます。
ガードレールのない断崖絶壁の箇所もあるので、
「本当に、この先にカフェがあるの?」と心配になりますが、くじけず進んでいきます^^;。
…かわいい一軒家が突如現れます!


素朴でありながら、どこか洗練された佇まい

なんと、ささやかなギャラリースペースもありました。
期待が高まります^^

陶器を展示・販売


メニューはシンプル。
「今週のカレー」と「今週のシチュー」、ドリンク、スイーツ。
「カリフラワーと豆のカレー」をセレクトしました。


ヘルシーでありながら、食べ応えも十分^^



カリフラワーと豆がごろごろ入っていて、食べ応えがあります。
さらっとしているけれど、味わい深い。
お肉や魚介が入らなくても、野菜とスパイスでこんなに美味しい!
…感動・感服ものです。
付け合せの南瓜はココナッツで和えてありました。
…うちでも試してみよう^^

セットドリンクはミルクコーヒー。
ミルクがとてもまろやか!
でありながら、コーヒーがミルクに負けていない。
この絶妙さはなかなかありません。

コーヒーだけでなく、手に馴染む器も◎


しっかりとした木のテーブル、椅子。さりげなく活けられた花。
…素朴な中にも、洗練された室内。

金属の質感が印象的


窓から見える青い空と棚田
…棚田百選のひとつである、「大山千枚田」が目前に広がっています。

写真だと分かりにくいですが
棚田の段々がよく見えます^^

駐車場から見えたブランコ
オーナーの娘さんたちが遊ぶのかな^^


お腹にも目にも満足なカフェを後にして、向かったのは「里桜庵riou-an」。
予約していたX'masケーキを取りに行きました。

ショーケースのケーキ、焼き菓子ギフトもかわいいのですが、
雑貨もかなり充実しています。
お正月には福袋もあるので、雑貨好きにはたまらない^^


レジの横にはかわいい世界が…


和みます^^

お年賀用にクッキーも購入しました。
桜・うぐいす・柚子の3種類の詰め合わせです^^


お正月用のラッピング


クリスマスケーキは、チョコレート・ベリー・いちご・フルーツなど様々な種類がありました。
しかし、12月初旬には、小ぶりなサイズは殆ど完売状態TT
いちごのケーキに未練を感じつつ、注文したのは、「季節のシブースト」


季節のシブースト

軽い口当たりのメレンゲ、まろやかなカスタード、季節の果物(林檎とナシ)、香ばしいカラメル。
甘さもほど良い。絶妙のバランスです!
田舎にあるお店とは思えない洗練された味わい
…「草」も「里桜庵」も、東京で出店していたオーナーがIターンしてオープンしたお店です。

内房(君津・木更津)から、外房(鴨川・勝浦)への道すがら。
房総スカイラインで通り抜けてしまうと、もったいないですよ^^


↓美味しそう´∀`…スイーツ好きなら、要チェック♪


草so カフェ・器・ギャラリー http://www.so-kurashi.com/index.html
鴨川市平塚1639-1
04-7098-0268
Open:fri-sun 11:30~18:00

田園菓子の贈り物工房 里桜庵 http://www.riou-an.com/
君津市東日笠字中沢280-28
0439-70-9533 
close:thu  

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...