2011/12/17

古奈屋・甘露七福神…巣鴨の食べ歩き~番外編・東京さんぽ~

巣鴨をお散歩してきました^^。
“おばあちゃんの原宿”・巣鴨
…TVではよく見かけますが、どんな場所なのでしょうか
大正大学(西巣鴨)に行くついでに、「巣鴨地蔵通り商店街」を覗いてみました。

まず、降り立ったのは、JR巣鴨駅。
ふんわりと漂う香ばしい香り
…団子や煎餅ではなく、ケーキやパイの香り…?
どうやら、アトレヴィ巣鴨のテナント「ベリーカフェ シュシュ」から漂っているようです。

ショーケースの中には、宝石のように輝く赤い苺が飾られたタルト。
しかもホールサイズの場合、台がハートや星の形なのです!
…かわいい。しかも、美味しそう´o`。

ベリーカフェのHPから転載


アトレヴィ巣鴨には、Cafe MUJI、成城石井、青山フラワーマーケット、ネイルサロン、ヘアサロンなど、女子に嬉しいお店がいっぱい。
“おばあちゃん”の原宿なのに…
しいていえば、お手洗いに漂う和テイストが巣鴨らしいかもしれません^^;。

壁面にパステルカラーの和柄発見
ちなみに、梁は天然木(のような素材)!


「巣鴨地蔵通り商店街」に向かいます。
…レトロなゲートをくぐると、別世界が広がっていました。


古くて大きなゲート…迫力がある^^;


年齢層が高めの洋品店をはじめ、お煎餅・お団子・海産物・お茶・お線香など様々な商店が軒を連ねています。
行きかう人も、年配の方が目立ちます。
やはり、“おばあちゃんの原宿”です。


生姜を扱うお店の軒先


おばあちゃんが好きそうな洋品店

ちりめんのお店
おばあちゃんにもメリークリスマス!

赤パンツ専門店'o'

おばあちゃん向けの品物が溢れる通り。
…よく見ると、かわいいものもありました。



お漬物の店にいた、紙製のエリンギ^^


デジカメのケース
1,000円ちょっと…プチプライスも嬉しい


お団子やお煎餅を眺めていたら、お腹が減ってきました。
他にも、たい焼き、芋菓子(スイートポテト、大学芋)、さつま揚げ…美味しそうなものがいっぱいあるのです。
食いしん坊女子には、誘惑が多い通りです^^;。

カレーうどん専門店・「古奈屋」に向かいました。
開店直後なのに、すでに満員! 
メニュー表を見たり、サービスのお茶を飲みながら、店外で10分ほど待ちました。

女子ひとりでも入りやすい店構え

カレーうどん、カレーライスに特化したメニュー

カウンター席だけの小さなお店ですが、小ぎれいで、店員さんの対応も良い感じです^^。
店外でオーダー済みなので、すぐメニューが運ばれてきました。


冬限定「根菜ひもかわカレーうどん」



とてもまろやかなカレーです。ココナツミルクが入っているような。
和風だしがベースの蕎麦屋のカレーとは違います。
麺もつるつる、もちもちで美味しい´∀`
人参・ごぼう・レンコン・里芋・オクラ・白髪ネギ…野菜がたっぷりで、うどんだけでも栄養が摂れるのが嬉しい。

かなり幅広!
麺がつるりと割り箸から逃げる^^;


丼の底には「ありがとう」の文字


用事を済ませた帰り道、再び、巣鴨散歩です。
夕方になると、おやつが食べたくなります^^;
“日本初・マクロビオティック甘味処”を謳う「甘露七福神」に寄り道です。


上品で可愛らしい店内
七福神が飾られています

お汁粉・あんみつ・ぜんざい…メニューは甘味処によくあるラインナップです。
見た目もふつう。どこがマクロビオティックなのでしょうか…?
白玉ぜんざいを注文しました。


「白玉ぜんざい」;朱塗りのスプーンで食します

餡子が熱々。白玉がふわふわ! 
緑色は抹茶白玉。口に入れると、お茶の香りがしっかりと感じられます。

お店の方に伺ったところ、白砂糖や乳製品を使わずに甘味を作っているそうです。
白砂糖ではなく甜菜糖で餡子を炊いたり、牛乳ではなく豆乳でアイスクリームを作ったり。
…たしかに、マクロビオティックですね^^。

そうそう、1週間早く、サンタクロースたちにも遭遇しました。
道行く人に「メリークリスマス!」とキャンディーを配っていました。
ちなみに、遭遇したのは「赤パンツ専門店」の前!
大学のサークル仲間?
…尋ねたところ、「社会人のほうが多いんじゃないですか~」とのこと。
たしかに、親子サンタ(パパ・ママ・ベビー)もいる!
謎の集団でしたが、ハッピーな気持ちになりました^^


サンタクロースが20人以上!

見て楽しい、食べて美味しい。おまけに、サンタにも遭遇!
“おばあちゃん”ではなくても、楽しいお散歩ができる巣鴨でした^^


↓食べ歩く時間がない方は、こちらをチェック♪



古奈屋 http://www.konaya.ne.jp/
東京都豊島区巣鴨3-37-1
TEL 03-3940-6180 


甘露七福神 http://www.kanro-shichifukujin.com/
東京都豊島区巣鴨3-37-5
03-5394-3694


関連記事
ヘッドスパ・カフェ・雑貨…池袋で癒しのひととき~番外編・東京さんぽ~
美味しいカレーのヒント~食べ歩きと下ごしらえのコツ~
「アール・デコの館」東京都庭園美術館~番外編・東京さんぽ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...