2011/12/30

手作りポチ袋とお年玉の作法~お正月の準備~

今年もあと数日。
リノベーションに夢中で、気づくと、お正月の準備が手付かずのまま^^;

大掃除、おせち料理、お年賀、お年玉のための両替…いろいろやることがあります。
まずは、お年玉の準備です。

スーパーでもポチ袋は売っていますが、キャラクターの絵入りばかり。
…木更津の雑貨屋「まろね」を覗いてみました。


かわいいDM


イベント開催中で、“顔”にちなんだ雑貨がいろいろありました^^
“顔”グッズではありませんが、ポチ袋に使えそうなステーショナリーを購入。



左:ザラ紙のメモパッド
中:「メデタイ」をあしらったポチ袋
右:グラシン紙の小さな封筒

そういえば、以前、「群言堂」で購入した懐紙も使えそうです。
そもそも、懐紙は懐石料理を食べるときだけでなく、心づけなどお金を包むときにも使うそうです。


季節にちなんだ柄がいろいろあります^^



お金を包むときは、三つ折にして


天地を折ります

前もって準備ができるお年玉
…懐紙でポチ袋を作ってみました^^
少々中身が透けて見えるので、紙を中に入れてみました。
紙には「A Happy New Year!」と蛍光マーカーでメッセージ入り^^


ピンクの紙は“まろね”で購入したザラ紙メモ

別バージョンはグラシン紙のミニ封筒のアレンジ。
透ける素材なので、紙を入れてみました。


オレンジ色は半端に残った便箋の有効活用


お金の入れ方にも作法があるそうです。
今まで、無造作に入れていました^^;
4つ折ではなく、3つ折にするそうです。
今までずっと4つ折だったかも(・・);


お札を開いたときに、顔が見えるように三つ折

逆さにならないように入れます


お年玉の準備は終了^^
次は、おせち料理を仕込もうかな…


まろね http://maronecafe.exblog.jp/
千葉県木更津市文京2-6-34


言群堂 http://www.gungendo.co.jp/
↑船橋・新宿・横浜など、各地にshopがあります

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...