2011/12/31

美味しいカレーのヒント~食べ歩きと下ごしらえのコツ~

最近、外出先でカレーを食べることが多いです。
フードメニューの種類が少ないカフェでも、カレーはメニューに載っているので、
必然的にカレーを選択することが続いているのが原因。
しかし、どのカレーも美味しくて、ハズレがないのです'o'
嬉しかったので、ご紹介します^^

まずは、高尾のIchigendo
JR高尾駅の改札口のすぐ横にあるお店です。
イートインもできるパンの他に、食品類、雑貨を扱っています。
駅構内にありがちな、安い・早いを売りにしたお店ではありません。
石見銀山に本店をもつ、「群言堂」の系列店なのです。


隣の群言堂には服、食器、雑貨など
良いものいろいろ^^

お米は五分つき。
カレーのルーは国産野菜とフルーツをベースにしたもの。
サラダのドレッシングは無農薬無肥料栽培のリンゴからつくった酢がベース。
こだわり満載のカレーです'o'。

素揚げの根菜の歯ざわりが良く、壷の底にたくさん入った豆がヘルシー感を演出。
辛さの中にも、ほのかな素材の甘みが感じられるルーです。

根菜が添えられた「季節の野菜カレー」

ルーの中に豆がごろごろ入っています


テイクアウトしたパンも美味。
天然酵母や国産小麦粉を使ったこだわりのパンです。

豆パンとソフトフランス

材料:国産小麦粉・砂糖・白神こだま酵母・自然塩
添加物が入っていない'o'


お次は、同じく高尾にある「きくやホテル」喫茶室。
駅を出てすぐの交差点にあります。
喫茶室なので、食事はいつもあるとは限らないようです^^;。
家庭的な味わいながらも、どことなく上品なカレーです。


福神漬けの代わりに、レンコンのきんぴら付き


古い建物ですが、草花の手入れや掃除が行き届いた居心地の良い店内です。
上品な語り口ながらも、どこか気風の良い女将さんも印象的です。



プランターが店の前にたくさん



お次は、西八王子の奈央屋。
入り口の看板やのれん、壁面の小さなアートなど、女性オーナーならではの佇まい。
女子ひとりでも入店しやすい、かわいいカレー屋さんです。
とはいえ、味は本格的。
さらさらのルー、ほど良いスパイシーさ(タイやインドに比べてマイルド)が特徴です。
写真を撮り忘れたのが、心残り^^;。


ランチタイム過ぎていましたが
テイクアウトさせて貰いました

味のある看板


「“癒し”としての自己表現展」のために、ほぼ毎年、西八王寺に行きますが、
展覧会同様、奈央屋のカレーも楽しみにしています^^
ちなみに、500円なんです'o'
クオリティを考えると、コストパフォーマンスがとても良い!

お次は、千葉県鴨川市の「草sou」
野菜たっぷり、さっぱり、でも深い味わい。
身体にやさしいカレーです。


豆とカリフラワーのカレー


巣鴨・「古奈屋」のカレーうどんも美味でした。
さらっとしたルーとマイルドな味わい。


季節の根菜たっぷり^^



最後に、うちでカレーを作るときの、ちょっとしたコツ♪
特売のお肉でも、柔らかに仕上げる方法があります。
お肉を酸味のあるものに、一晩漬け込むということ。
ワインビネガー・玉ねぎ・オリーブオイル・赤ワインで漬け込み液を作っています。


このひと手間でカレーがうまうま~

漬け込み液の玉ねぎは具材にします^^;


酢がお肉の中にある酵素を活発化させることで、繊維がほぐれて、柔らかくなるのです!
ちなみに、玉ねぎにはたんぱく質を分解する酵素が入っています。
酸性が強すぎるとお肉が白っぽくなってしまうので、オリーブオイルを加えます。
赤ワインは風味付け。

ヨーグルトやキウイフルーツ、パイナップルも良いですよ。
漬け込むのが2~3時間だと、あまり柔らかくなりませんので、
カレーを作るときは、計画的に^^




Ichigendo http://ichigendo.jp/
東京都八王子市高尾町1201-2 JR高尾駅北口改札横
042-669-4701

きくやホテル http://www.kikuya-takao.jp/
東京都八王子市高尾町1604
042-661-4416


奈央屋 http://www.naoya-curry.com/

東京都八王子千人町3-3-3
close:mon(&1st tue)
042-668-9958



草so カフェ・器・ギャラリー http://www.so-kurashi.com/index.html
鴨川市平塚1639-1
04-7098-0268

古奈屋 http://www.konaya.ne.jp/
東京都豊島区巣鴨3-37-1
TEL 03-3940-6180 



0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...