2011/12/09

“癒し”としての自己表現展~番外編・東京さんぽ~

アート鑑賞をしに、東京に行ってきました^^。
でも、今回のアートは特別です
…クールな現代アートでも、繊細な工芸品でもありません。
「“癒し”としての自己表現展」。精神科病院内のアトリエ・平川病院〈造形教室〉の作品展です。

“病”や“症状”を抱える“患者さん”が取り組むアート'o'。
作品の一部をご紹介致します^^。



作品で埋め尽くされた展示室


まずは、今回の特集展示・石原峯明さんの作品です。
大胆な構図が印象的な、大きなアクリル画が並んでいます。
小柄なおじいちゃんが生み出したとは思えないような、エネルギーに溢れています。


「迷宮を通りぬけて、外はまだ夜だった」
アクリル F100 2007年


「合体」 アクリル F100 2004年



石原さんに特徴的なのは、オイルマーカーで画用紙に描いた作品が多数あること。
長い入院生活の中、病室を汚さずに絵を描くために編み出した方法だそうです。
多作な方なので、作品の数は把握しきれないでしょう。
何しろ、以前、私がアトリエ見学をした際、「うわー!すごーい、いい!」と大絶賛した美大生に
作品を束でプレゼントしたぐらい、気前のいい方でした^^;。




オイルマーカーで描かれた抽象画の数々
展示しきれないので、ファイリングされています

残念なのは、今年の8月、作者が癌でお亡くなりになったこと。
もっともっと描いてほしかった…。


作者のアトリエを再現したコーナー

作品集と付録「石原さんへの手紙」
会場で販売中(1,000円)


石原さん以外にも、見どころはたくさんありますよ^^。
お次は、3.11.に触発されて描いたという、3枚の油絵。
地震、津波、先の見えない原発事故…重い題材を鮮やかな筆致で描いた作品。
暗い色彩の中に仄見える明るさから、“救い”や“希望”といったものを私は連想しました。


100号(1620×1303mm)の油絵
写真だと小ぶりに見えますが、実物はかなり存在感があります

他にも、個性的な作品がいろいろ…。


パステル画の連作
膨大にある作品のごく一部

微妙で柔らかな色彩が
物腰穏やかな作者と重なります

繊細なペン画もあります

大胆なコラージュ!

モチーフの重なりが微妙な水彩画
まるで心のひだのよう

装飾的で緻密な世界!(特に左側)
五角形に自分の家をイメージして、ペットや我が家への愛着を描いたもの'o'


妊娠中の作者による
12月に生まれる子どもにちなんだ12枚の絵

かわいい! …女子のハートにささります^^

この展覧会では、様々な出会いがあります。
油絵・アクリル画だけでなく、パステル画・水彩画・コラージュ・切り絵・書など多彩な技法。
そして、制作過程や作者の状況から見えてくるもの
…“病”・“苦悩”・“希望”・“家族への想い”など、様々な心模様、生き様。
作品だけでなく、展覧会冊子からも窺うこともできます。
…作者や関係者が、創作・アトリエ・自らの近況など想いを綴った冊子が毎年作成されるのです。



実は、編集作業をお手伝いしました^^;
病院勤務時代、アトリエの皆さんにお世話になったので


〈造形教室〉の参加者・スタッフ・関係者43人の想いがたっぷり^^



困難な状況を生きる作者たち。
…しかし、“彼ら”の困難さは、私たちとは遠く離れたものでしょうか?
社会生活上の軋轢、家庭でのすれ違い、取り返しのつかない「3.11.」
…悩みの内容や程度は人それぞれですが、誰もが困難さを抱えて生きているのは同じ。
“彼ら”と“わたし”は決して遠いわけではない。
“彼ら”の作品を見ることは、立ち止まって“わたし”を見つめるような体験でもある。
…そう感じて、毎年、この展覧会に足を運ぶのです。


“心の杖として鏡として”制作された作品、そして作者たち。
出会うことで、何かが変わるかもしれませんよ^^。


第18回「“癒し”としての自己表現展」
会期:2011/12/7(wed)-12(mon)
場所:八王子市中央図書館B1展示室
主催:平川病院 http://www.hirakawa.or.jp/hirakawa.html
    東京都八王子市美山町1076 042-651-3131


関連記事
第3回心のアート展「生命の光芒-再生と律動-」~番外編・東京さんぽ~
心の杖として、鏡としてのアート~“癒し”としての自己表現展
手作り雑貨ブランド“SLOW LABEL”~番外編:横浜さんぽ~
A|A gallery 第11回企画展「渡邊義紘×美濃部責夫」~番外編・東京さんぽ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...