2011/10/23

「渡邊義紘×美濃部責夫」 in A|A gallery,3331アーツ千代田~番外編・東京さんぽ~

昨日、心のアート展「生命の光芒-再生と律動-」を観にいった後、
3331arts chiyoda内のギャラリーをクルージング。
アキバタマビ21、island MEDIUM、Gallery Jin、nap gallery、A|A galleryなど。
若手作家を扱うスペースが多い感じがします。
ちなみに、A|A galleryはエイブル・アート・ジャパンという
障害者のアート活動を支援するNPOのスペースです。


気になった展覧会は、A/A galleryの「渡邊義×美濃部責夫」展。
以前の職業柄か、障害を持つアーティストの展覧会を観に行くことは多いです。
残念ながら、“鑑賞”というよりは、“視察”や“情報収集”という感覚になりがちですが…。
しかし、今回の渡邊義さんの生み出す“動物”たちは素朴に惹かれました

小さな物体が無数にあります…

動物たちでした^^

“動物”たちは、1枚のクヌギの葉を折って、つくられます。
葉脈や軸を活かしながら、小さな葉を折り込んだり、捩ったりしたのでしょうか。
牛、犬、いのしし、キツネ、ネズミ…様々な動物たちが織りなす世界がひろがっていました。
アクリルケースに1個ずつ収められた作品もありました。ちなみに、ひとつ3,000円也^^。

ガラスケースの動物

軽やかな何か…なんだろう?


ギャラリーのスタッフによると、ちょうど今ぐらいの季節に、
作者は葉っぱを採取するそうです。
制作には葉っぱの乾き具合が重要なようです。
それを見極めながら、黙々と1枚1枚拾いあげる。
…そんなイメージが頭にふわっと広がりました。

小さな動物たちと、それをつくる作者の営み。
覗いてみませんか?

A|A gallery 第11回企画展「渡邊義紘×美濃部責夫」
会期:2011/10/1(sat)~10/30(sun) *火曜休み
場所:アーツ千代田 3331 http://www.3331.jp/
    NPO法人エイブル・アート・ジャパン内 A|A gallery    http://www.ableart.org/
    東京都千代田区外神田6-11-14 #208



関連記事
第3回心のアート展「生命の光芒-再生と律動-」~番外編・東京さんぽ~
心の杖として、鏡としてのアート~“癒し”としての自己表現展
“癒し”としての自己表現展~番外編・東京さんぽ~
手作り雑貨ブランド“SLOW LABEL”~番外編:横浜さんぽ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...