2011/10/21

簡単・美味しい!さんまハンバーグ~シソの塩漬けレシピ2~

さんまが美味しい季節ですね^^。。
とはいっても、“骨があるから、めんどくさ~い”とか、“塩焼きばっかりで、飽きた”とか、言われがちな魚料理。
子どもはお魚よりお肉が好きだったりしますよね~。
ちなみに、うちのダンナさまは和風の魚料理がお気に召さないようで、塩焼き・梅しょうゆ煮・照り焼きなどの食いつきは今ひとつ。
ふたりで旬の魚を楽しむ方法はないか…ということで、さんまのハンバーグを作ることにしました。
せっかくなので、先日作った、シソの塩漬けも使ってみます♪。

材料(2人分)
今回も活躍♪シソの塩漬け
さんま     2匹
しょうが    ひとかけら
シソの塩漬け 5枚ぐらい(うち2枚は飾り)
ネギ      3cmぐらい
味噌      小さじ2
片栗粉     小さじ2
塩・こしょう  少々
酒       大さじ1



作り方
1.さんまを3枚おろしにします。
私はいつもスーパーでやってもらいます^^;。
特売のお魚でも、鮮魚コーナーで声をかければ、サービスで下ごしらえをして貰えるので、助かります。
2.しょうが、シソ3枚、ネギを細かくきざみます。
3.さんまを細かく切り、包丁でたたきます。
4.ボールに、さんま、しょうが、シソ、ネギ、味噌、片栗粉を入れて、混ぜます。
塩・こしょうは好みで(シソの塩漬け・味噌に塩分が含まれているので注意)。
5.4.で作ったタネをスプーンで2等分し、成形します。片面にシソをはりつけます。
6.タネをフライパンに入れ、中火で焼きます。
7.焼き色がついたら、タネを返して、酒を入れます。ふたをして蒸し焼きにします。
8.中心まで火が通ったら、できあがり^^。
お肉でハンバーグを作るよりも、早く火が通ります。
つけあわせは、パプリカといんげん豆をレンジでチン♪

3枚おろしが済んだ状態から始めると、お肉のハンバーグより、簡単で早いです!
玉ねぎのみじん切りとか、パン粉をふやかすとか、しなくて良いので^^。
タネの粘り気が少ないので、成形も簡単です。
味噌の下味、シソ・しょうが・ネギの風味が効いているので、ソースを作らなくても美味しい!
しかも、ヘルシー'∀'。
骨や生臭さといった魚料理が敬遠される要素もなくなるので、家族みんなで食べられる!
いつも魚を残すウチのダンナさまも、完食\^o^/。

簡単、ヘルシー、みんなで美味しい、さんまハンバーグ。
ぜひ、皆さんもお試しくださいね^^。



関連記事
鍋を洗わなくていい♪~簡単・美味しいキーマカレーの作り方~
簡単・便利な保存食~にんにく醤油の作り方~
シソ風味鶏はむ~しその塩漬け活用法1~
しそ梅おにぎり~乾燥しそ活用法1~
電子レンジでセミドライトマト

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...