2011/10/09

ゴーヤの片付け

朝の光に照らされたゴーヤの葉が影絵のようです。
木漏れ日にぬくもりを感じる季節になりました。
強い日差しから我が家を守ってくれたゴーヤのカーテンですが、そろそろ片付けることにしました。



1階部分は大分枯れてきましたが、2階部分はまだまだ元気です。
処分するのは何だか可哀想な気もしますが、こういった作業は天気などタイミングも肝心。
ゴーヤごしに見る青い空、今日で見納めです。

1階部分のゴーヤ:枯れた葉が目立ちます

2階部分のゴーヤ:小さいながらも実がついています
小さな黒っぽい実は、一緒に栽培していた“つるむらさき”のものです

ベランダから見た空とゴーヤ

2階ベランダに取り付けたネットを外し、ゴーヤを庭に降ろしました。
たった5株なのに、こんもり緑色の山が出現。
こんなにたくさん、どうしよう…。

まるで巨大な掛け布団のよう^^;

庭で乾燥させてカサを減らしてから、処分することにしました。
ゴーヤのツタをひたすら剪定ハサミで30cmほどにカットすること、1時間半。ようやく乾燥させる準備ができました。
ゴーヤが入っていたプランターを重しにして、早く乾燥が進むようにしました。

縦50×横200×高さ50cm程の山をプランターでプレスしています

5株で30個以上の実が収穫できました。土・プランター・肥料といった投資もしているので、金銭的にはさほど“お得”ではないかもしれません。
でも、心地よい日陰ができて夏の暑さがしのぎやすくなったり、ゴーヤがきっかけで近所の人と話ができたり、お金には換算できないこともありました。
そうそう、ゴーヤのレシピも豊富になりました。
ゴーヤのグリーンカーテン、来年もやってみようと思います^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...