2011/12/04

美味・高級・アートな野菜料理~番外編・横浜さんぽ「にき亭」のランチ~

今日は久しぶりにダンナさまとデートでした♪
寝る間を惜しんで仕事や勉強に励むダンナさまですが、
ヨメの誕生日ということで、横浜までお出かけです^^。

到着したのは、そごう横浜店。
百貨店のレストラン街に行くつもりでしょうか?
デパートや百貨店よりも、隠れ家レストランやおしゃれカフェが定番なのですが…?

10階・飲食店フロアにある、「にき亭」という、ちょっと変わった名前のレストランに入りました。
テーブルからは、敷石や草木が配された庭が見えます。
プランターではなく、“庭”があるのです'o'


百貨店の10階にいるとは思えないほど、良い眺め^^


メニューを見ると、
「冬小蕪に入った海の幸のマリネ 三浦の生野菜とトマトシーザードレッシング」
「本日入荷 鮮魚のポワレ 滝野川牛蒡のクリームソース そのフリットを飾って」
…「○○牛」など肉に対する形容詞よりも、野菜の名前が目につきます。
まるで、肉や魚よりも、野菜のほうが主役のようです…?
疲れ気味のダンナさまの胃腸をいたわるべく、軽めのメニュー・「12月のレディースコース」を選びました。

次から次へと現れる、色彩豊かな料理たち…やはり主役は野菜たちでした!
しかも、食感や味付けが微妙で、計算し尽されている感じです。
例えば、バケットの食感、サーモンとフルーツの取り合わせ方…小さなアミューズにも宇宙を感じます。

「お食事前の小さな一品」

野菜の盛り合わせも、アートな盛り付けもさることながら、とても新鮮で、
2種類のソースも素材となった牛蒡や大根の味わいが活かされています。

「神奈川県産の採れたて生野菜盛り合わせ」
冬大根の自家製クリームドレッシング 滝野川牛蒡のヴィネグレット

クリーム仕立てのセロリのスープ。
タイムの香りが斬新でありつつ、ほっとする味。


「根セロリのクリームスープ タイムの香り」

あっさりとした味付けながら、野菜の風味が活きた印象的なメインディッシュ。
ぱりっとした衣や皮の焼き目、柔らかな魚の身…食感の対比にうっとり。
大葉の香りも新鮮そのもの。


「本日入荷 鮮魚のカダイフ巻き揚げ 大葉とレンズ豆のソース」

選べるデザートには、なんと野菜スイーツがラインナップされています!
定番のブリュレにカリフラワーの風味
…野菜が主張しすぎず、食べやすい味です。


本日のデザートからチョイス:カリフラワーのブリュレ

もちろん、パンや飲み物も素材の良さが感じられるものでした。
オリーブオイルをつけて食べるパン。
パンはもちろん、さらっとした香り高いオイルも秀逸です。


美味しくて、すいすい食べてしまいます
お代わりが出来ますよ^^


野草三年番茶も香ばしくて、美味。
2煎目も楽しめるよう、ウェイターさんがさし湯をしてくれます。



ブレンドが絶妙…

単に高級なだけでなく、独自のこだわりが感じられる「にき亭」
…それもそのはず、「二期倶楽部」が運営するレストランなのでした!

「二期倶楽部」…那須高原にある高級リゾートホテル。
ガラス工芸などアートアクティビティが楽しめ、夏には「山のシューレ」というアートイベントをNPOと共催
…いつか、宿泊してみたいなあ^^。

美味しいものを食べると、デートもより楽しい´∀`
次はどこのレストランに行くのかな…とりあえず研究しようっと^^;
                      ↓美味しいレストランいろいろ♪
                                       


「にき亭」 http://www.nikitei.jp/
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店10F(横浜駅直結)
045-465-5969

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...