2012/06/23

咲き誇るアヤメ、ハスの蕾~水郷佐原水性植物園~

6月のお花見。
バラに続き、「あやめ祭り」で賑わう佐原に出かけてきました^^/

園内に足を踏み入れると、
緑のなかに、青・薄紫・白といった爽やかな色彩が乱舞していました'o'


清々しい気分になる色合い´∀`


あやめ祭りは終了間近、台風4号が過ぎた後とはいえ、
咲いている花はまだたくさん^^


遅咲きの品種はちょうど見頃^^


梅雨の晴れ間、柔らかな日差し


開催されているのは「あやめ祭り」ですが、
咲いているのはハナショウブ(´・ω・`)?

アヤメ・カキツバタ・ハナショウブはいずれもアヤメ科アヤメ属の多年生植物。
花びらや葉の形状、自生する場所が違うとのこと。
この地域では「あやめ」というと、ハナショウブを指すので、
「あやめ祭り」と銘打っているそうです。

園内のハナショウブには、
系統(江戸系・肥後系・伊勢系)と品種名が表示されています
…見比べてみると、勉強になるかも。


園内に400種類のハナショウブ'o'



ボートで園内を巡るのも、趣がありそう^^




今年初めて、トンボを見ました。


夏を感じた一瞬


東洋一の規模を誇るハナショウブ園ですが、
300種以上のハスも栽培されています
…ハスの本家・中国でも、これだけ多くの品種を栽培している施設はないとのこと'o'
7/7からの「ハス祭り」も期待できそう^^



まだ固い、ハスの蕾


膨らみかけた蕾


こちらにも蕾^^


葉の上できらきら光る水滴


敷地内には、子ども向け遊具のあるコーナーも
…動物の表情がなんともいえない雰囲気を醸していました^^
ほんの一部をご紹介します^^;


タヌキ?


ちょっとすましたラクダ


水郷佐原水生植物園
香取市扇島1837-2
0478-56-0411


0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...