2012/04/01

月島のもんじゃ「蔵」、スカイツリー、お花見…川俣正の現代アートも'o'~番外編・東京さんぽ~

月島に行ってきました^^/
もんじゃを食べて、スカイツリーも見てきました'∀'
でも、いちばんの目的は現代アート作品なのです
…今回は、定番×ちょっと変わった東京観光をご紹介します。

月島駅を降りたら、通称「もんじゃストリート」は目前でした。
月島西仲通りは約70店舗のもんじゃ店が連なる「もんじゃ激戦区」なのです'o'

9割ほどがもんじゃ専門店'o'

11:30に到着した為か、通りの人影はまばらですが、
なんと人気店はすでに満員'o'
…行列が日常なのか、店の前にはベンチや椅子が並んでいます。

ソースの香ばしい香りが漂う、もんじゃストリート(´、`)oO
…早めに出かけて、行列せずに食べるのがおすすめです。


写真撮影後、10分ほどの待ち時間で、
あっという間に5~6組のお客さんが並びました'o'

入店したら、店員さんからビニール袋を頂きました
…匂いがつかないよう、上着をしまうための袋なのです'o'
「もんじゃ蔵」には、「クリームもんじゃ」「ドリアもんじゃ」というオリジナルメニューがあります。
「海老ドリアもんじゃ」と「ミックス天」を注文しました。

もんじゃは10年以上前に1度食べたきり。
焼き方が分からないことに、はたと気づきました><
…でも、大丈夫。店員さんが焼いてくれました^^


キャベツなど具材を切りながら炒めます

具材で土手を作ります

土手の中に、生地を少しずつ流します

生地にとろみがついたら、
土手を崩して、激しく炒め合わせます

平らに薄くのばして、完成!

あとは、「もんじゃはがし」という小さなヘラを使って食べるだけ♪
焦げないようにと急いで食べたら、口の中が軽い火傷状態に><
…鉄板の温度調節をすれば、ゆっくり食べられます^^;

「ドリアもんじゃ」というだけあって、どこかクリーミーな味わい´∀`
…サラダ油ではなく、たっぷりのバターで焼いているのです。
海老も大きくてプリップリ
…庶民グルメのもんじゃですが、満足感の高い一品でした^^

「ミックス天」も美味しかったです。
海老・ホタテ・蟹・蛸・コーン・キャベツなど、フレッシュな具が盛りだくさん^^

ミックス天は自分で焼きました
…焼くのに苦戦しましたが、それでも、うまうま~´∀`


帰り道、ちょっと変わった招き猫を発見しました。
もんじゃのソースにちなんで、猫ではなくブルドッグなのです^^


犬好き、もんじゃ好きにはたまらない^^


お腹が満たされたら、メインの現代アート鑑賞です。
近年、アートによる地域活性化が全国的に行われていますが、
東京都がおもしろい動きをしているのです^^

「東京文化発信プロジェクト」の一環として、伝統芸能・音楽・舞台芸術などに加え、
現代アートによる「東京アートポイント計画」が進行中です。
どんなプロジェクトでしょうか…

アーティストと市民が協働するアートプログラムを、
まちなかで他分野と連携しながら実施します。 
「東京アートポイント計画」は、人・まち・活動をアートで結ぶことで、
東京のさまざまな魅力を創造・発信することを目指しています。
「アートポイント」とは、アートによって結ばれた、人・まち・活動の接点。 
まちなかにあるさまざまな地域資源を結ぶアートプログラムや、
教育・防災・産業・環境・福祉などさまざまな分野と協働する
アートプログラムなどを展開することで、
都内各地に「アートポイント」を作り出し、
人々に新しい発見や創造の契機をもたらします。
「東京アートポイント計画」HPより抜粋

アートを介して、地域の魅力を再発見したり、
既存の課題に対して、アートの視点から解決策を提示する
…現代アートやアーティストの力量が問われる、楽しい企画が盛りだくさん^^
そのひとつ、「川俣正・東京インプログレス―隅田川からの眺め」を見てみました。

高層マンションの公園には、たくさんの鳥がいました
…都会なのに落ち着く空間

公園の一角に木造のオブジェ…これが作品です


木や新聞などを大量に積み上げる作品を制作し続けている川俣正。
3/20に完成したばかりの最新作を体験してみました。


ゆるやかなスロープを登ってみましょう^^

…スロープを登りきると、気持ちの良い眺めが広がっていました。
都会の喧騒、下町の賑わいが間近にあるとは思えないような、
落ち着いた空間でした。

対岸にスカイツリーが見えます
…肉眼だと、もっとはっきり見えますよ~

反対側の眺めも良好

ベンチもあるので、くつろげます^^

様々な表情をもつ「東京」
…震災や経済の行き詰まりを超えて、「成熟」へと向かうのかどうか。
目前の風景と静けさに誘発されるように、ふと想いを馳せたひとときでした。

アート好き・思索好きではない方も、良い場所かもしれません。
なぜなら、よく晴れた、日曜日の昼下がり。でも、人はまばら。
そして、桜の木も植えられています
…実は、スカイツリー鑑賞&お花見の穴場スポット'o'
月島周辺に行く機会があったら、ぜひ覗いてみてくださいね^^


↓船上でスカイツリー&グルメ…これも体験してみたい^^



 
東京都中央区月島3-9-9
03-3531-5020

「川俣正・東京インプログレス―隅田川からの眺め」 
場所:中央区石川島公園パリ広場 中央区佃2-1-2(石川島公園内) 


関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...