2012/07/28

東京ガスのショールームで料理教室♪~無料・涼しい・美味しい半日レジャー!?~

夏本番、暑い日が続いています><
…仕事や家事はもちろん、遊びに出かけるのも億劫^^;

実は、無料で、涼みながら楽しめる場所があるのです'o'
しかも、ちば以外でも全国各地に!
…東京ガスのショールームの料理教室に参加してきました^^/

ピカピカのキッチン、最新のガスコンロ
…さすが、ショールームは違います´∀`

材料も計量してあり、美しく小皿やボールに入っています。
ごく一部を除いて、既に切ってありました'o'


材料は計量済、野菜も刻んであります^^


キッチンの端に、商品がずらっと勢ぞろい


雑穀を使った料理を作るというのが、本日のテーマ。
休耕田での雑穀栽培・雑穀PR活動に取り組む
「木更津雑穀村」のメンバーが講師です。

気になるメニューは…

・たかきびドライカレー
・ひえのコーンスープ
・甘酒アイスクリーム

…肉や乳製品なしのマクロビオティック仕様、雑穀尽くしです^^


唯一切ったのは、スープに使うトウモロコシと玉ねぎ


ひえ…既に炊いてあります


たかきび…こちらも炊いてあります


火を通す前のたかきび


刈り取った状態のヒエ、たかきび
…初めて見ました'o'


たかきびドライカレーは、ひき肉の代わりに雑穀を入れたもの。
にんにく・しょうが・玉ねぎ・人参・レンコンを炒めて、
カレー粉・トマト・炊いたたかきびを入れて煮込めば出来上がり♪
…作り方は、ふつうのドライカレーと同じでした^^


見た目はふつうのドライカレー♪


ひえのコーンスープは、トウモロコシの芯も一緒に煮込んでいました'o'
芯から出汁が出るので、味付けは昆布と塩のみ
…コンソメなしでも、スープが作れるのです。


包丁でトウモロコシの実をとったあと、
芯を捨てずに使います♪


甘酒アイスクリームは既に用意してあり、作り方だけを教わりました。
豆乳と「麹スイーツミルク」という濃縮タイプの甘酒を混ぜて、
冷凍庫で固めるだけ^^

試食してみたところ、美味しく、ボリュームもありました。
肉やバターなど動物性の素材が入っていないけれど、満足感があります。
健康のために、おうちでも作ってみようと思います♪


ドライカレーとスープ
…雑穀たっぷりで食べ応え十分^^


チョコレートソースも
麹で作ったもの'o'


      
料理教室で使用されたこだわり調味料…いい調味料を使うと、料理が美味しくなります^^


ちなみに、ショールームには、床暖房設備・ガスオーブンなど、
ガスコンロ以外の製品もあり、主婦として、いろいろ気になりました^^
ミストサウナつき浴室乾燥機はサウナ体験もできるそうです。

意外と楽しいショールーム'o'
…暑い夏だからこそ、近所で気軽に楽しめることを見つけたいものです。


東京ガス 木更津ショールーム 暮らしーな
木更津市高柳2448(東京ガス木更津ビル1F)
0438-22-0123
close:wed

東京ガス ショールーム ←有料のプログラムもありますので、ご確認ください^^

健康こだわり酒屋ベアーズ ←雑穀料理教室を随時開催中♪
木更津市中里590
0438-23-7776

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...