2012/09/29

市原の古民家で現代アート♪~ユカリウム 紅の家 in アートハウスあそうばらの谷~

芸術の秋、アートの季節が到来です^^
手始めに、南市原に出かけてきました
…古民家ギャラリー「アートハウスあそうばらの谷」で開催中の
「ユカリウム 紅(あか)の家」展です。

展覧会のチラシ


一見すると普通の古いおうち
…アートハウスあそうばらの谷


ギャラリーに入ると、紅色のドローイングが視界に飛び込んできました
「精霊」をテーマにした作品たち
…筆ではなく植物を使って描かれています。

磨きあげられた室内、鮮やかな紅


展示の仕方もユニークで、机に無造作に置かれた作品もあれば、
天井に展示されたものもあります
…床に置かれたクッションに寝転がって鑑賞するのです'o'

何気なく置かれたような小品


天井には大作が2点


手漉きの紙、石をはめ込んだ額縁など
額装の素材もユニークでした。

額縁代わりに、花が漉き込まれた紅色の紙


古い木の額縁には、きらきらと光る石


精霊のオブジェもさりげなく置かれていました。
フエルトや金属など様々な素材で作られた精霊は全部で6点(人?匹?)
…2点だけご紹介します。

石膏か硬い粘土で作られたような精霊


かわいらしいフエルトの精霊


欄間や建具の細工が美しく、ギャラリー自体にも趣があり、
心が安らぎます。

床の間に飾られた作品
…そして、窓の建具も一見の価値あり


欄間から漏れる光のシルエット


紅葉の季節には、新たな企画展がスタートするとのこと
…養老渓谷の散策がてら、また足を運ぼうと思います^^

看板の下には咲き乱れるコスモス

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...