2011/11/20

テラコッタ・オーナメントが完成~「こうぼ食堂」のランチ、grenier de terreのワークショップその後~

「こうぼ食堂」のイベントmizutamaで作った、テラコッタのクリスマス・オーナメント。
ワークショップ終了後、講師が作品を持ち帰って焼き上げ、「こうぼ食堂」に届けてくれました。
ちなみに、講師はgrenier de terreという陶芸教室(千葉県佐倉・埼玉県戸田)で主宰されています。
どんなふうに仕上がったのでしょうか^^。
わくわくする気持ちと、腹ぺこのお腹を抱え、「こうぼ食堂」に行ってきました。


かわいい文字の看板




まずは、腹ごしらえ^^。
「きのこの豆乳クリームパスタ」と「酵母スカッシュ」を注文しました。
酵母スカッシュは“もも”・“いちじく”も捨てがたいけど、“かぼす”をセレクト。


パスタは、豆乳特有のクセがない、まろやかな味わい!豆乳メニューのイメージが変わります。
そういえば、“有機豆乳の酵母チャイ”も美味しかった!
あっさりしているのだけど、コクがあって、なんともいえない、いい味わいです。
具のネギの甘みがしっかり感じられるのも印象的です。




セットの玉ねぎスープも美味しい^^
玉ねぎって、こんなに甘かったの!?


スカッシュもちょうど良い甘み・酸味で飲みやすいです。
酵母が入っているからでしょうか?甘いだけのソーダ飲料とは違う、深い味わいを感じました。


果肉のつぶつぶが手作りを感じます


お腹が満たされ、テラコッタ作品と再会です。
なんと、作品は薄紫色の紙で丁寧に包まれています。
しかも、紙を留めているのは、トナカイ柄のマスキングテープ!
焼くだけでもきっと大変なのに、こんな素敵な梱包までして頂けるとは
…先生、ありがとうございます^^。


作品に再会する前に、梱包に感動^^


私の作品自体は、多少反っていたり、不揃いですが、それも味わい^^。
それに、作品の出来だけでなく、作る楽しさという体験自体も得がたいものです。
どんなオーナメントを作って、どこに、どんなふうに飾ろう…。
あっ、たくさん作れそうだから、おすそ分けをしよう…。
様々に想いをめぐらせ、作品のイメージをふくらませ、身近な誰かの喜ぶ姿を想像する
日々の雑事から離れ、“つくる”ことに集中することが、自分自身をリフレッシュさせるひとときでした。


オーナメントの他に、寄せ植えに添える飾りも制作


オーナメントは自宅用だけでなく、実家の両親にもプレゼントする予定です。
使ってもらえると良いなあ^^。




grenier de terre(クー・ド・テレ) http://coursdeter.exblog.jp/
*陶芸教室の詳細は上記ブログをご参照ください^^。


こうぼ食堂 http://coubo.exblog.jp/
木更津市長須賀1681-2 
open 木-日 11:00~18:00

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...