2012/02/19

味噌作りワークショップに参加!~安心・安全・こだわりの自家製味噌&雑穀ランチ~

塩麹や酒粕など、発酵食品の健康パワーに注目が集まっています。
鮭の粕漬け、粕汁、酒粕入りのナン、甘酒、豚肉の塩麹ソテー
…私も料理に取り入れています^^/
とはいえ、毎日、摂るのはちょっと大変。

酒粕料理といえば…鮭の粕汁


酒粕入りナン×クリームチーズ×ロースハム
…幸せなコラボレーション´∀`


…味噌がありました!
身近すぎて、あまり注目されていませんが、発酵食品です^^;
…実は、長崎で被ばくした医師の秋月辰一郎は、
自身、患者、職員に原爆症が発症しなかった原因は
「わかめの味噌汁」によるものだと著書「長崎原爆記」で述べています。
塩麹や酒粕同様、もっとブレイクしても良いのに!

どうせなら、美味しくて安全な味噌を食べたいので、
自分で作ってみることにしました^^
とはいえ、ひとりで作るのは不安なので、
木更津の「健康こだわり酒屋 ベアーズ」主催の
味噌作りワークショップに参加してきました^^/

大豆…地元の在来種
米糀…無農薬こしひかり
塩……海の精
水……久留里から汲んできた名水

こだわりの材料で作る味噌!
…安心・安全・美味しい味噌ができそうです^^

たくさんの塩・糀・大豆'o'
…50人ほど参加したそうです

味噌の作り方はシンプルでした'o'

・大豆を煮る ←煮てもらいました^^;
・大豆の水気を切り、冷ます
・塩と糀を混ぜる
・塩と糀の中に大豆を入れ、よく混ぜる
・塩と糀ごと大豆をつぶす
・丸めて樽に詰める

あとは放置しておけば、10月頃には味噌に変身
…なーんだ、簡単♪
と思いきや、女子ひとりには量が多くて、作業はけっこう大変^^;

大豆3kg、米糀3.3kg、塩1.5kg
…ひたすら、手のひらで塩や糀の塊をもみほぐす、つぶす、もみほぐす、混ぜる、もみほぐす
…大豆を投入し、ひたすら混ぜる、混ぜる、混ぜる
…ダンナも連れてくれば良かったなあ


塩と糀の塊をほぐしながら
よく混ぜます


混ぜて、混ぜて、ひたすら混ぜて
…塩・糀・大豆が均一になりました


ミンチ機でガガーッと大豆が潰れます♪

次は、ひたすら丸める、丸める、丸める、丸める、丸める
…地道です。コロッケを100個作るような感じでしょうか。
しんどーいTT


手つきの良い方がいらっしゃいました
…初めての味噌作りだそうです'o'


…でも、大丈夫でした。
ミンチ機待ちで行列が出来ていたので、
手の空いた人が手伝ってくれたり、逆に自分も手伝ったり、
何人かでやると、どんどん作業が進みます^^


お団子状にして、桶に投げつける!
…空気を抜くのが肝心


平らにならして、
空気が入らないように覆います


仕込み終わったのは、もうお昼過ぎ。
味噌作りワークショップのオプションとして、
美味しい雑穀ランチが待っていました^^/

野菜・雑穀がメインで、肉・魚・卵・乳製品なしのお料理とのこと。
豚角煮や海老フライのように見えるものもあります…?
ペンネはひき肉入りのトマトソースで合えてあるように見えるけれど。


美味しそうな料理が勢ぞろい


動物性たんぱく質なし…美味しくて、食べ応えもありました^^


よく見ると、海老ではなくて人参だったり
食べてみると、豚ではなく車麩だったり
ミートソースは高きびソース
…美味しい驚きが満載のランチでした^^

大豆の煮汁が料理に使えるということで、
持ち帰りました。

味噌汁に入れたら、出汁いらずですが、とても甘くなってしまいました。
でも、スープや豆乳シチューはいい感じ^^
そして、シチューの余りはドリアに変身
…牛乳・バターなしでも、まろやか~´∀`

隣の野菜スープも大豆の煮汁入り^^


大変だったけれど、いろいろ楽しい味噌作りでした^^
…多分、来年も仕込みます^^;


健康こだわり酒屋 ベアーズ
千葉県木更津市中里590
0438-23-7776




関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...