2012/01/31

野鳥観察と冬の庭~袖ヶ浦公園~

寒さが厳しい日が続きますが、ときには、温かな日差しがふりそそぐことも
…お散歩のチャンスです^^
袖ヶ浦公園に出かけてきました。

広い駐車場から公園に入ると、オブジェようなものを発見'o'
その近くには、日時計もありました
…子どものときの、理科の時間(太陽の観測)が思い出されます^^

木材でできたオブジェ?

日時計
…懐かしい感じがします^^

冬の公園は思っていたよりも賑やかでした'o'
平日でも家族連れがちらほら。

花や緑に乏しいかと思っていたら、
花壇には、葉ボタン・パンジー・ストックがぎっしり!
最近知ったのですが、千葉県は全国一位のストックの生産地なんだそうです'o'


冬の定番、パンジー

ストック…千葉の名産品^^


たくさんの葉ボタン…まるでキャベツ畑



人や花だけでなく、鳥がたくさんいました'o'
鴨・白鳥・黒鳥…微妙に大きさや羽の色が違う鳥たち。
名前が分からないのが、ちょっと残念^^;
きっと鳥好きな人にはたまらない。


わらわらと泳いでいます^^

手が届きそうな近さ

陸地にも鳥を発見!


管理事務所の近くで、不思議な乗り物を見つけました。
人力車の自転車版のような
…その名も、“キッズリムジン”…´艸` 
10分100円で借りられます(注:子ども専用)^^

足腰の強い子どもになりそう^^


今回ご紹介したのは、公園の入り口だけ。
菖蒲園・梅園・展望台・アスレチック広場など、
広い公園には様々なスポットがあるのです'o'
…また行ってみようっと♪


鳥がたくさんいる下池
…さらに広い上池もあります


そうそう、寒い日のお散歩には、暖かい飲み物も忘れずに。
私は、ペットボトルではなく、水筒を持ち歩いています。
飲み物が熱いままで、ゴミも出ません。
そして、ペットボトル飲料よりもリーズナブル♪
…おすすめです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...