2012/01/20

女子リノベーション、ひと休み中~おうちガールのカフェ風クラフト♪~

今日もリノベーションやDIYに励むおうちガール^^/
…と張り切っていきたいところですが
…怪我により、しばらくリノベーションはお休みすることになりましたTT

和室の天井を塗装していたときに、力を入れすぎてしまい、
右手親指が腱鞘炎になりました><
「早く、真っ白なギャラリールームを完成させる~!」と
作業中にテンションがあがり、ついつい無理をしてしまったようです^^;


とほほ…^^;


あと少し…早く仕上げたい


しかし、おうちガールはじっとしていられません。
親指をいたわりながら、ハサミと糊で簡単クラフトをしてみました。
テーマは“壁紙の日焼け跡をちょっとしたアートにするワザ”です…^^;


くっきりとした、リビングの日焼け跡><
以前住んでいた方が絵を飾っていたようです


用意するもの
・お好きなアート(ポストカード・写真・雑誌のグラビア・包装紙など)
・はさみ・のり
・厚紙(または、厚手の包装紙・紙袋など)

作り方
1.おうちに眠っているアートを発掘する。
2.壁の日焼け跡より、少し小さめのアートを選ぶ。


ポストカード(右)をスキャンして使用
セピア調に色も変えてみました(左)♪


3.厚紙にアートを貼る。


セピア調に合う茶系の紙袋をチョイス♪


4.厚紙が2~3mmほど見えるように、カットする。
5.日焼け跡に4.のアートを貼る。…以上!


日焼け跡がフレームになりました^^


リノベーションカフェがお手本です^^


リノベーションをしながら感じるのは、家の古さや“歴史”を生かす方法を模索する楽しさです。
・新しい家に住む
・古い家を新しい材料でカバーするようなリフォームをする
…それ以外にも、心地よい“おうち”を手に入れる方法があるのだなあ、とつくづく感じます。

例えば、カフェやクラフト作家さんの工房など、いたるところに
古い建物を上手にリノベーションした素敵な空間がたくさんあります。

コンシールカフェ宮益坂」
都会のぼろぼろ雑居ビルの一室
…不思議とくつろげるカフェです'o'

「SHOZO」 
田舎の古アパートの2階にあるカフェ
…古さがいい雰囲気を醸し出しています
 
「こうぼ食堂」
木更津のオーガニックカフェ&雑貨
…古い外観と清潔感溢れる内装が印象的でした。
     ↓レポートです^^
 ☆ 美味しくて、やさしいカフェ
 ☆ テラコッタ・オーナメントが完成

塗装などお手入れをしたり、ちょっとした発想の転換で、
建て直さなくても、“おうち”は快適に長く使えるものなんですね^^

早く怪我を治して、またリノベーションを頑張ります!



関連記事

関連サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...